東京 高田馬場のロードバイク駐輪場「ROADBIKE PARK」

MENU

BLOG

ロードバイク通勤で血圧が改善

2017/03/30

先日、会員さんからうれしい報告がありましました。
ロードバイク通勤を始めて約2ヶ月で常に160以上あった血圧が、120以下までになったとのことです。
又、それまでは付き合いでお酒の席も多くなりがちで肝機能の値も良くなかったのですが、ロードバイク通勤を始め
飲む回数も必然的に減ったことで改善されたとの事。

さらには、無駄な贅肉も削ぎ落とされていったそうで、会員になられた当初から
比べるとスマートになられた印象でした。

嬉しい限りです。

だいぶ陽気な季節になって参りましたね。あなたも春からロードバイク通勤を始めませんか?
ロードバイクパークでは現在月額8,900円と大変手頃な価格で提供しております。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ペダリングと腰痛

2017/01/23

ペダリングと腰痛

永い間、同じ運動を続けていると、必ず体のどこかに歪みを抱えた状態になります。その典型例が腰痛です。腰痛を引き起こす一つ目の要因が、骨格ん歪みです。例えば、ガニ股などは股関節とそれを庇うために腰に負担がかかる為、腰回りの筋肉が硬くなり腰痛を引き起こします。対策は、ストレッチやマッサージにより腰まわりの筋肉を柔らかくするこ事。さらに膝及び足首の関節をやわらくして腰の負担を和らげることです。

ロードバイカーとっても、腰痛はさけられない症状かもしれません。私は高校時代から自転車競技を始めたのですが、効率良くペダリングをする為の担当教官からの指導が、”引き足”を意識するペダリングでした。以来、30年間ずっと”引き足”意識したきましたが、ある時、引き足ペダリングが、腰痛の原因の一つであることが自分なりにわかってきたのです。

ロードバイクのペダリング時に引き足を使うと、腸腰筋という、腰部の奥にある筋肉を使います。ペダリング時に体の奥で引っ張られるような部分。これが腸腰筋です。体幹筋肉です。人間が生活する上でペダリングのような引き足を使う運動は基本的にありませんので、ペダリング時の”引き足”は人間にとって不自然な動作な訳です。この不自然な運動を永年行ってきた為、腸腰筋が酷使され、そして固まり、腰痛を引き起こしていると思われます。事実、引き足を意識せずに、”踏むペダリング”を意識するようになって、腰痛がだいぶ改善されていますので、腰痛の原因が引き足ペダリングである可能性は大きいかと思います。試しに長距離ライド時に引き足を意識した場合とそうでない場合の腸腰筋の疲労感を比べてはどうでしょう。自ずと判ります。

アテネオリンピックに出場した田代選手が、踏み足を意識した”マサカリペダリング”を解説していたのを思い出します。引き足は意識せず、踏み込むペダリングを意識することが大事と解説しています。時計でいうと3時から6時の位置で一番パワーを加える様意識するといいそうです。

さらに、ペダリングで気をつけたいのは足首固定を意識することです。足首固定を意識することでパワーが拇指球に効率よく伝わります。人間の脳からペダルを踏む信号が出されると、太もも、ふくらはぎ、足裏拇指球と伝わります。この時ふくらはぎと足裏のつなぎ目である足首が動いてしまっては、ふくらはぎから伝わるパワーが逃げてしまいます。よって足首を固定する様意識するペダリングが大事なのです。足首が上下するようなアンクリンングベダリングはいけない訳です。

以上、ロードバイク通勤時には”踏み足”と、足首を上下させないペダリングを意識してみて下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

冬場のロードバイクトレーニング

2017/01/16

東京では寒い日が続きますね。なかなか外に出る気になれないですね。寝正月していた人は、初ライドに出掛けたいところですが、
寒すぎてロードバイクで風を切る勇気になれないかもしれません。

冬場のロードバイクトレーニングには、もしお持ちなら、自宅でローラーを回すこともいいかもしれませんね。
乗らないよりちょっとでもロードバイクに乗ったほうがい絶対よいですからね。

今回はロードバイク用ローラー台についてアドバイスです。
基本、ローラー台には固定式と三本ローラーと言われる二種類があります。
固定式の場合はフレーム自体を固定してまうので、デメリットとして踏み力が自転車フレームにダイレクトに伝わり
フレーム自体を疲弊させます。フレームが疲弊すると剛力が失われてやがて推進力を失います。
一方、三本ローラーであれば全くフリーなのでフレームを疲弊させることはありません。

又、固定ローラーは乗車時のバランスをとる必要がないので、トレーニングが単調になり飽きてしまいがちですが、
三本ローラーは操縦バランス力がある程度必要で、トレーニングを楽しいものにしてくれます。
現在ハイブリッド型もあるようですが、前ハンドルは固定されていますので、操縦感覚は無く単調です。
スクリーンショット 2017-01-16 18.58.45

以上、やるなら三本ローラーですが固定ローラー含めて騒音の問題はつきまといますので、
購入時はどのくらい操縦音になるのかチエックすることをオススメします。
ネット購入は避けたほうがいいかと。

ロードバイク通勤に必要な小物

2016/11/21

ロードバイク通勤に必要なアイテム

ロードバイク通勤を始めるには、ロードバイクそのもの以外に様々なアイテムがあります。全てを揃えるのは予算的に大変かもしれませんが、必須アイテムを幾つか紹介したいと思います。

まずはヘルメット。非常に重要ですのでロードバイク購入とセットで必ず購入して乗車の際は身につけて下さい。

貴方の命を確実に守ります。最近は随分軽量化され空冷機能化されたものが販売されておりますね。

私がロードバイク乗り始めた頃1980年代は今のモーターバイクのヘルメットと変わらないくらいデカくて空冷機能もほとんど無く重量もそれなりのものでした。

何より不恰好なんです。なので当時のヨーロッパのプロロードの選手もヘルメット被る習慣がなくて、

落車すると頭から血を流して、それでも走り続けるシーンなんかがテレビに放送されておりました。

アマチュアではカスクと言われるものを被る場合もありましたが殆ど意味をなさないです。

最近は軽くてかっこよくて、しかも蒸れないものが殆どですので一昔前の機能をすべて克服しています。

ヘルメットなんてかっこ悪いとか言わずに貴方の命を守る為に必ず身につけて下さいね。

ロードバイクパークではヘルメット被って 貴方のヘアスタイルが乱れても少々汗を掻いても、

シャワーでさっと汗を流して爽やかに次の仕事ができます。

ロードバイク通勤の強い味方です。ぜひご利用下さい。

%e3%83%98%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%83%83%e3%83%88

ロードバイク通勤に必要なアイテム

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

ロードバイクを盗難されない様にする為に。

2016/10/28

ロードバイク盗難にされない為に

最近よくロードバイク盗難事件をよく耳にするようになりました。

大事なあなたのロードバイクをほんのちょっと軒先きに停めるだけでも安心できません。

盗難対策としていくつかあげてみましたので以下参考になさって下さい。

・言うまでもありませんがまずは鍵をかけること。この時注意したいのがホイールとフレームにチェーンロックを掛けている方がおりますが盗難防止効果がありません。必ずフレームをガードレールなどの固定された物に繋いでロックしましょう。この時ホイールもフーレームもカードレールも一度に繋いでロックするといいです。

・ワイヤー式のものは切断が容易なので、重量はかさばりますがU字ロックを選びましょう。

・なるべく人通りの多いところに停めましょう。人通りが少ないと犯人は人目を避けやすいので狙われやすくなります。今は町中に防犯カメラがありますので、防犯カメラレンズが捕らえやすい場所におくのも手です。ビルの間に隠すように駐輪する方もいらっしゃいますが全くの逆効果です。

・集団走行でコンビニに立ち寄り店外に駐輪する場合は一度に全員で買い出し行かず、誰か一人必ず自転車を見張るようにするとよいでしょう。

・GPS追跡機能センサーを取り付ける。盗難には効果ありませんが、盗難後に探し出すことができるかもしれません。もしくはGPSを取り付けなくても、フレームに”盗難防止GPS追跡機能センサー付き” とシールでも貼ると防犯効果あるかもしれません。

ロードバイク盗難防止策
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

ロードバイク通勤?クロスバイク通勤?

2016/10/18

これから自転車購入を検討されているいる方によく相談されるのが、

ロードバイクとクロスバイクどちらにした方がいいでしょうかという質問があります。

よくお答えするのは”クロスバイクがいいのでは”と答えています。

この質問の背景に予想されるのが、レースとか山に出かけたりとかあまりしない人のケースが多い為です。

スピードを出して走る必要なければクロスバイクで十分かと思います。

ロードバイクはご存知のように両腕を下ハンドルに置くことで前傾ポジションを取れ、

体を立てた状態よりも空気抵抗を抑えスピードを維持しやすくなります。

一方クロスバイクはハンドル位置はフラットバー状態に置くしかなく、

前傾ポジションを取りずらくなります。しかしメッリットは前方方向が見やすくなり

街乗りでも視界が取りやすいです。もし、クロスバイクに乗って物足りなくなったら、

シフトレバーや変速機の交換は必要ですがロードバイクに改造も可能です。

又、エクササイズ効果は空気抵抗が多い分クロスバイクが勝っているかもしれませんね。

迷っているならクロスバイクから初めてみてはいかがでしょうか?

ロードバイク駐輪場

自転車通勤には絶大な効果があります。

2016/09/30

前回はミトコンドリアについて説明させていただきました。

このミトコンドリアを増やすには、ズバリ有酸素運動が一番いいと言われています。ミトコンドリアは体内細胞に備わっているもので常に活性されていきます。しかし生活習慣や老化によりその活性の為の活動エネルギーが弱まるといわれており、その活動が弱まることで、通常の細胞がガン細胞に変異したりします。つまり細胞の源であるミトコンドリアの活動をよくすれば、ガン細胞発生を抑制できるということなんです。そのミトコンドリアを活性させる為に有酸素運動は絶大が効果があります。

ではどうするればミトコンドリアを増やせるのでしょうか?それには体の全細胞にエネルギーを必要としていることを分からせることが重要です。細胞をエネルギー枯渇状態にさせるのです。つまり朝食前のロードバイク通勤は絶大な効果あるということになります。ただしロードバイク通勤の後はちゃんとしたものを食べて下さいね。

ロードバイク通勤

自転車通勤ジテツウには絶大な効果があります。

2016/08/17

自転車通勤ジテツウ

には絶大な効果があります。この第二弾として、癌と自転車通勤について考えてみたいと思います。

今回私の一番 身近にいる者が癌と診断され、なぜ人間は癌になるのだろうと私なりに疑問に思い色々調べてみましたのであえてブログに書いてみたいと思います。実は医者に聞いても患者それぞれの外部要因があり、直接的な原因は医者はわからないのです。今回、付き添いで癌宣告されたその診察室で先生になぜ癌になるのでしょうか?と質問したところ、”それが応えれたらノーベル賞者だよ” との答え。原因がわかれば、その予防対策もできるはずと思ったのですが、そのような医者の答えで愕然とした思いです。

そこで前に、ミトコンドリアと癌の関係を何かの記事で読んだ記憶があり、今回その関係を色々と調べてみる事にしました。

ミトコンドリアとは、人間の古くなった細胞や異常な細胞に、細胞の自然死を導く役目があり、つまりミトコンドリア細胞が体内から少なくなると、古くなった細胞や異常細胞が増殖し始めやがて癌になると言われています。以下参照してみて下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2

ではミトコンドリア細胞を体内で増やすにはどうしたらよいのでしょうか?

次回に続きます。

自転車通勤

 

自転車通勤ジテツウは絶大な効果があります。

2016/07/12

自転車通勤は絶大な効果があります。

新宿区駐輪場風景

前回はストレスにより、ストレスホルモンであるコルチゾールが増加してしまい、体に悪影響を与える話をしました。また、毎日の自転車通勤での有酸素運動はその値を減少させる効果があることを説明しました。

今回はコルチゾールを減らす為の食事についてです。答えは簡単でバランス良く食べることなんです。肉、魚、野菜、果物、穀物をバランス良くです。でも日頃の激務や夜の付き合いで忙しいサラリーマンの方は、バランス良い食事は簡単でいてなかなか難しいのが現状かもしれません。解決策は、奥さんの手料理です。節約思考の手料理は自ずと食事バランスが取れていたりします。では、付き合いの多いサラリーマンの方が自宅で食事するにはどうしたらよいかですが、自転車通勤を習慣にすれば、上司に突然誘われても”あっそうだ!あいつは最近自転車通勤だから飲みに誘えないよな”とか思ってくれたりします。誘ってくる回数も減ってくるかもしれませんね。でもどうしても同僚に愚痴を聞いてもらいたい時や聞いてあげたい時、そんな時は自転車をどこかに預けて電車で帰宅すればいいわけです。でもどこに預けるか?

ロードバイクパークしかありません。

ロードバイク通勤

2016/05/02

ロードバイク通勤は絶大な効果があります。新宿青梅街道付近

有酸素運動であるロードバイク通勤(ジテツウ)をすると、心肺機能向上やダイエットに効果あること以外に、ストレス軽減にも絶大な効果があることが実証されています。

ストレスを感じると、最初はアドレナリンが分泌され、やがてコルチゾールという分泌物に変化し、これがストレスに影響を与えると言われています。コルチゾールの分泌が増えると腎臓の上にある副腎が披露して免疫力が落ちて、風邪を引きやすくなります。

そして成長ホルモンであるセロトニンが分泌が抑制されてしまい、体は睡眠を取っても修復されず、疲労が翌日に残されてしまいます。そして、連日の会社でのストレスで悪循環に陥ってしまいます。

よってこの、コルチゾールを減らす必要があるわけですが、減らすためには有酸素運動が効果がある言われています。有酸素運動のようにずっと同じ動作、負荷が軽い動作をずっと続ける運動によってエンドルフィンという物質が分泌され、それによって心地いい快感を感じることが出来てストレスを和らげます。そして、さらに続けるとセロトニンやドーパミンなどの快楽物質が分泌され、同時にコルチゾールの分泌が抑えられ気分がよくなると言われています。

なんだか色んなホルモン物質を紹介しましたが、つまり、会社出勤前に毎日ロードバイク通勤をすることによって、良いホルモンが分泌され、自ずとストレスも発散されるということです。

次回はコルチゾールを減少させる食べ物について述べてみたいと思います。